Mostly, this is diary.
20080425175142.jpg

エドヒガン桜の老木。
神代桜(じんだいざくら)は山梨県北杜市武川町の実相寺にあり、樹齢2000年といわれるエドヒガン桜の老木。

そういえば見たこと無かったな。
中央線から見える別の桜と勘違いしていたみたい。
そう思い立って見に行った。

日本三大桜と称され、1922年(大正11年)10月12日には2つの桜と共に国の天然記念物に指定されている。
観光化が進んで県外ナンバーの乗り入れの多いこと。
関東圏から来ている人が多かった。

桜って特別だな。
春、花の元に死すと詠んだのは西行だったかな。
その気持ち、分かる気がする。
でも観光化された桜の傍はイヤだ。
